2021年02月02日

●新刊の予約がはじまりました



新刊の予約がはじまりました。

本書はわたしにとって3冊目の著書になります。
出版社の担当編集者さんから著書の依頼をいただいたときには、
後に世界中でこんなにコロナが広がるとは思っていませんでした。
無事に予約のところまで進められてホッとしています。

*********************************************************
書籍名: 洋風でかわいいつまみ細工
著者: 藤川しおり
出版社: 株式会社マイナビ出版
発売日: 2021年3月

【仕様】
・ページ数:112ページ(全ページカラー)
・大きさ:B5サイズ 横18.2cm×縦25.7cm
・ジャンル:手芸本
・洋風でかわいいデザインのつまみ細工作品の写真と作り方の本

【内容】
・すべての作品に写真での作り方を掲載しています。
また、花弁の配置が複雑なものはイラストの配置図を掲載しています。
・実寸大の型紙(土台用)の掲載。

*********************************************************
【作品】
・掲載作品はドーナツ、リボン、ちょうちょ、パイナップル、レモン、薔薇、
たんぽぽ、ラベンダー、カトレア、白鳥、うさぎさん、
イースターエッグなど、他にも盛りだくさんです。

・掲載のつまみ方は、丸つまみ、剣つまみなどの基本のつまみ方はもちろん、
「ふんわりつまみ」の他、本書で初めて掲載する「くるくる丸つまみ」。
また「ギャザーつまみ」、「とんがりつまみ」など他にもたくさんです。

・掲載アイテムはリース、ガーランド、ブーケ、ヘアピン、シューズクリップ、バレッタ、
指輪、ブローチ、ヘアゴムなど。

*********************************************************
【文章とイラストのタッチについて】
・文章はわかりやすいものとなるように、
出版社の担当編集者さんと改稿を重ねました。校正さんのチェックも入っています。

・イラストは2冊目の著書に引き続きわたしがパソコンで描いたので、
イラストのタッチは2冊目と同じです。

【その他】
・YouTube「ものづくりコジカチャンネル」で色々なつまみ細工の作り方を無料で公開しているので、
新刊と合わせて動画を見るとわかりやすいです。

新刊に掲載の作品と全く同じものが動画公開されているわけではないけれど、
例えばワイヤーつき丸土台の作り方など部分部分で見ると様々なことを
動画で公開しているので役にたつと思います。

もちろん書籍だけでもわかるように、
写真のプロセスカットの構図やイラストや文章を工夫して記載しています。
また、前のページにあまり戻らないでいいように、見開きで材料、作り方写真、
作り方文章、型紙、配置図などを掲載しています。
※作品によっては作り方ページが1pや3pにわたるものもあります。

ネット書店などでチェックしてみてくださいね。

全国の書店さんでご予約いただく際は、
下記のISBNコードやタイトル、著者名、出版社名をお伝えいただきますとスムーズです。
「ISBN:978-4-8399-7461-9」





posted by pretty at 16:17| 日記